ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

イネディット

今年のクリスマスは平日だったので普通に仕事。 終わって帰宅したけれど、ちょっと特別なビールが飲みたい。 そんなときは、噂のこちら。 初めていただきます。 INEDITスペイン エストレージャ・ダムAlc.5% 「世界で最も多くの賞に輝くシェフ、フェラン・ア…

キリン ブラウマイスター 芳醇プレミアム

キリン ブラウマイスター 芳醇プレミアムビールAlc.5.5% おお、芳醇と名がつくだけあって濃い!色は一番搾りよりは少し濃い目だけれど、パッケージから勝手に想像していたようなブラウンではない。 見た目から想像されるよりも濃くて香ばしい、深みのある味…

クリアアサヒ 吟醸

今年もお見え!クリアアサヒ 限定醸造 吟醸 山田錦使用 リキュール(発泡性)①Alc.6%麦芽、ホップ、大麦、米、コーンスターチ、スピリッツ(大麦) 去年は黒だったけど、今年のパッケージは青。口に含むと、日本酒を飲んだときのような香り高さと円熟味を感…

アサヒクラフトスタイル BRITISH

アサヒ クラフトスタイルブリティッシュエールタイプ リキュール(発泡性)①Alc.5% 発泡酒(国内製造)(麦芽、ホップ、大麦、米、コーンスターチ)、スピリッツ(大麦) 色は赤茶。アメリカンペールエールに比べたら、見た目もだけど、味も濃い!麦の香りと…

プレミアムモルツ The Black

サントリープレミアムモルツの限定醸造<黒> Alc.5.5%麦芽、ホップ 見よ、この佇まい!吸い込まれるような深い黒地に、すっと浮かび上がるグラスの輪郭が美しい。そして味のほうも、プレモルらしい品のある黒。デザインも味もスタイリッシュ。 コクはあるけ…

アサヒクラフトスタイル AMERICAN

アサヒクラフトスタイルアメリカンエールタイプ (何と、不具合で撮影した写真が消えてしまいました!ショック 再度入手したらまた上げます) リキュール(発泡性)①※だから、種別的には第三のビール。 ※Wikipediaによると、発泡酒に別のアルコール飲料(大…

豚ばら肉と白菜のピリ辛炒め

寒くなってくると、この組み合わせでお鍋が多くなるけれど、ちょっと違うものが食べたくなって。 ①胡麻油をフライパンにしき、白菜のジクの部分を、柔らかくなるまで炒める。 ②鶏ガラスープの素をパラパラ。 ③豚ばら肉を投入。臭み消しのため料理酒少々。 ④…

超宴中止からのよなよなビアワークス

ご無沙汰してます。 胃腸の調子を崩してしまい、しばらくビールともご無沙汰でした。 遡って、先月12・13日にお台場で開催予定だったよなよなの超宴が、台風19号上陸のため中止になってから気持ちがおさまらなかったので行ってきましたビアワークスのレポ(…

アサヒスーパードライ ロイヤルリミテッド

明日は即位礼正殿の儀で、特別な祝日ですね。そんなタイミングにふさわしい装いのこちら、アサヒスーパードライ ロイヤルリミテッド 令和元年 限定醸造 国産麦芽100%Alc.5.5% いつものスーパードライよりも華やかで軽やかな印象。色も明るい黄金色。ドライら…

琥珀エビス

週末に行く予定だった、よなよなの超宴が台風のため中止になってしまった。 何か事故があってからでは遅いから、早めの判断は懸命だと思うけれど、楽しみにしていただけに、がっかりはしてしまう。 この三連休は各所で色んなイベントが見送りのようですね。 …

黄桜 NO SIDE

ラグビーワールドカップ、盛り上がってますね! ラグビーはルールが全然分からないながら、命がけの熱いスポーツだなと、スクリーン越しに見ています。そんな中、つい手にしたこちら。 黄桜 NO SIDEIPAAlc.6% ゆるやか「ろ過」製法 グラスに注ぐと黄みよりの…

一番搾り 黒生

キリン 一番搾り 黒生Alc.5% 一番搾り、リニューアルしてから美味しくなったよなぁ……としみじみ思っていたけど、黒のほうは初。私はそもそも黒ビールを飲む機会が少なめ。だが、たまに無性に飲みたくなる。 今日の夕飯はチキンときのこ、バルサミコソース添…

よなよなビアワークスで昼飲み

忙しさにかまけてるうちに、気付いたらもう10月。先月行ったこちらのレポ。 日中はまだまだ暑くて、炎天下の中を歩くだけで汗がダラダラ。 次の予定まで少し時間があるので、軽くお昼を食べたい。こんなとき飲んべえは、カフェではなくこの店を選ぶ。 週末の…

和の彩り 和かすみ

増税前の駆け込み需要で、スーパーでも薬局でも、お酒を箱買いしてる人をたくさん見ました。 私は定番でリピートしてるものもあるけれど、一方で、少しずつ違うものを飲んでみたい。 だから、箱ではなく、数種類を一本ずつ購入。結局、増税前の売出しに乗せ…

ザ・プレミアムモルツ DEEP AROMA

サントリーザ・プレミアムモルツ DEEP AROMA心和む熟成香 Alc.5.5% プレモルが…プレモルが紅葉した!ここでも秋バージョンか。ブルーの缶でお馴染みのプレモルに、渋い感じの赤い缶が登場。 まず特筆すべきはその香り。IPAなどの鼻に抜ける華やかな香りとは…

グランドキリン IPL

キリンGRAND KIRINシリーズのIPL Alc.6% IPA ならぬIPLインディアペールラガー 初めての味!華やかな香りはIPAだけど、キレと飲みやすさはラガータイプのビールらしい。 「いつものビールとは違う、華やかでありながらキレのあるラガータイプの奥深さをお楽…

ザ プレミアムモルツ 秋香るエール2019

サントリープレモル香るエールの限定醸造 各社秋限定ビールを出してるけど、それぞれ特徴がある。色は深い茶で、キリンより濃く、アサヒより黄味より。こちらパッケージは紅葉ではなく銀杏。黄色い紅葉。 Alc.6% 「芳醇でフルーティ」とある通り、他の秋限定…

キリン 秋味

キリン 秋味限定醸造秋だけの贅沢な味わい Alc.6% これを飲むと秋が来たなと感じる。涼しくなってくると、自然と濃いものが飲みたくなる。食べ物もそうだ。 クリーム系などのこってりしたものは秋冬に特に恋しくなる。最近はおでんは一年中コンビニにあるら…

アサヒ 紅

秋ビール豊作! お次はこちら。 アサヒ 限定醸造 紅(くれない)最大級のコクと香り、秋の生 Alc.6.5%色も味も濃い。これぞ、生ビール!という喉ごしと味。コクがあるけれどクセはなく、すっと鼻に抜ける。秋の味覚を受け止める懐の深さ。 キレ ★★★★☆コク ★★★…

クリアアサヒ 秋の宴

もうすぐ秋ですね。 気づけば、店頭にも秋色の限定ビールが並んでいる。 ああ、今年の夏も終わりけりと、お酒売り場で季節を感じる。それが飲んべえの嗜み。 まずはこちらからレポート。 クリアアサヒ限定醸造 秋の宴濃厚旨み仕立て まず注いだ瞬間、色が濃…

よなよなエール公式ビアガーデン

いつか、そのうち。 そう言いながら今夏は行けずにいたビアガーデン。 よなよなエール公式ビアガーデンが9月1日までだと知って、すべりこみで行ってきた。 赤坂アークヒルズ。 カラヤン広場ってどこ?とお洒落な建物の間を彷徨うことしばし、ひらけた場所に…

雷電 閂IPA

雷電閂IPA OH! LA! HO BEERAlc.6.0% 香りが一口目の冷たいビールとともに雪崩れ込んでくる!雷電という名の通り、稲妻のようだ。飲み口はドライ。後味はスパイスのような独特の風味でしびれる。 サイケデリックな色遣いのパッケージが、刺激的な味を見事に表…

グランドキリンIPA

キリン クラフトマンシップGRAND KIRINシリーズのIPA alc.5.5% 「香りで華やぐ 香りでくつろぐ インディア・ペールエール」 琥珀色に近い液体をごくりと一口飲めば思わず口をついて出る「あ〜、やっぱIPAだわ」の声。強いホップの華やかなアロマと、苦みばし…

宮島生ビール

広島出張編〜宮島生ビールとあなごめし〜 (ドラマ『孤独のグルメ』のファンです。一人外食のときは、ひっそりと孤独のグルメごっこしてます) 夏休みに猛暑の広島へ行ってきた。 フェリーに乗って、人生2度目の宮島へ。 まずは厳島神社参拝と意気込んで歩き…

簡単きゅうりの昆布漬け

冷蔵庫に残りがあったのに、スーパーの店先で新鮮なきゅうりが安かったのでつい買ってしまった。 それほど日持ちがしないし、かと言ってサラダにして一度に食べるにはかなり多い量。 そんなときには、すごーく簡単にできる漬物に。 料理とも言えないお手軽さ…

食物繊維たっぷり!夏のミネストローネ風スープ

補給するそばから汗で水分が失われ、お通じが滞りやすい夏。 食物繊維が取りたくて…。 キャベツ、トマト→ザク切り 人参、玉ねぎ→さいの目切り サラダ用のミックスビーンズ キャベツ、人参、玉ねぎをお鍋に投入して、コンソメを加えグツグツ煮る。 野菜がくた…

僕ビール君ビール 満天クライマー

僕ビール君ビール 満点クライマー ヤッホーブルーイング brut IPA おっといけない、レポ忘れていた! (こういうのが多々ある) 飲むシチュエーションにもよるとは思うが、ドラフトで飲んだときとはだいぶ違って感じられた。 軽やか!前に飲んだときはもっと…

茄子と豚肉のポン酢炒め

今日は残業と暑さで疲れた。 夕飯は、とにかく手早く作れるものにしたい。冷蔵庫には茄子と冷凍しておいた豚肉。茄子はそろそろ使いきりたい。 そんな日の時短メニュー。 サラダはタッパーに分けて冷蔵しておいた野菜を盛るだけ。 副菜も保存食。 そのため、…

サッポロ 静岡麦酒

サッポロ静岡工場謹製の数量限定静岡麦酒(しずおかばくしゅ) 富士山をバックに「ふじのくに限定」と書かかれたラベルが清々しい。 一口目から、「あ、サッポロ」と分かる爽やかさと喉越し。黒ラベルに似ているが、それよりも麦の味が強く感じられる。和食…

鶏の甘酢照り焼き

私は酸っぱいものが好きなので、煮物・炒め物にもかなりの確率でお酢を入れる。 家には醸造酢のほかにミツカンの「カンタン酢」を常備。酢の物やマリネを作る際、愛用している。 そのカンタン酢のコマーシャルを見て、そんな簡単にできるの!?と思って作っ…