ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

イネディット

今年のクリスマスは平日だったので普通に仕事。

終わって帰宅したけれど、ちょっと特別なビールが飲みたい。

そんなときは、噂のこちら。

初めていただきます。

 

f:id:drinkb:20191230000151j:image


INEDIT
スペイン エストレージャ・ダム
Alc.5%


「世界で最も多くの賞に輝くシェフ、フェラン・アドリアとダム社のビールマイスターが生んだ麦芽&小麦の独創的なビール」


「イネディット」とはスペイン語で「前例のない」という意味だそうです。なるほど。


ビールと思って飲むとあれ?と一瞬思考が止まるが、これは…ちょっと感動。飲んだことないビール。
セレブおもてなし用ビールという意味に納得!
どちらかと言えば白っぽい、薄い黄金色とコリアンダーオレンジピールの華やいだ香り。
微かな酸味は白ワインのよう。


これは、先日飲んだ甲州紀行を思いださせる…!


炭酸や苦味はごくごく控えめで上品。
途中シャンパン飲んでるんだっけ?と勘違いしてくるような飲み口ではあるが、甘くない。後味はしっかり麦の余韻を感じるあたりは、やはりビール。


これはあまりビール好きではない層や女性にも飲みやすいだろう。
ボトルも洒落ていて気分が上がる。
ぜひシャンパングラスでいただきたい一品。


キレ ★★☆☆☆
コク ★★☆☆☆
ワインのごとく上品な特別な時用のビール ★★★★★

 

ちなみに料理もクリスマスに寄せて作った(つもり!)

 

f:id:drinkb:20191230000652j:image

 

チキンカチャトラ風

ポテトのグラタン風(ホワイトソースを使わずにマヨネーズとチーズで仕上げるズボラ料理)

森のサラダ風(きのこ入ってるからね。オリーブオイルとトリュフ塩で食べると美味)

トマトと塩麹豆腐のカプレーゼ風(塩麹豆腐、めちゃ濃厚になってて美味しかった)

 

みんな「◯◯風」だよ!

でも、イネディットにはあまり脂っこくないラインナップの料理でちょうど良かったです。