ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

和の彩り 和かすみ

増税前の駆け込み需要で、スーパーでも薬局でも、お酒を箱買いしてる人をたくさん見ました。

私は定番でリピートしてるものもあるけれど、一方で、少しずつ違うものを飲んでみたい。

だから、箱ではなく、数種類を一本ずつ購入。結局、増税前の売出しに乗せられているのは一緒かも(^_^;)

 

今夜はこちら。

 

黄桜
和の彩り 和かすみ
ホワイトエール
Alc.5%


日本酒メーカーとして有名な黄桜の出すクラフトビール

 

f:id:drinkb:20190930233413j:image


大麦麦芽に小麦を加え、京都伏見の水を使って造られているそうです。

 

f:id:drinkb:20190930233515j:image


缶を開け、グラスに注いだときの香りは控えめながら、柚子の風味がきいている!
白ビールらしい色味で少し濁りがある。まさに月にかかった霞のよう。


何とも言えぬ香りにつつまれる後味は、美味しい懐石でも食べたときの余韻に似ている。
とがったところがなく、まろみのある味と、香りのまとまり具合が何とも上品。
海外醸造所のパンチのきいたビールとは違う。でも上手い。
これぞ和のビール。


キレ ★★★☆☆
コク ★★☆☆☆
滋味を感じる至福の余韻 ★★★★★