ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

簡単きゅうりの昆布漬け

冷蔵庫に残りがあったのに、スーパーの店先で新鮮なきゅうりが安かったのでつい買ってしまった。

それほど日持ちがしないし、かと言ってサラダにして一度に食べるにはかなり多い量。

そんなときには、すごーく簡単にできる漬物に。

 

料理とも言えないお手軽さだけど、お弁当や副菜に重宝。

 

f:id:drinkb:20190821235637j:image

(奥は茄子の甘辛煮)

 

① きゅうりを厚めの輪切り又はななめ切りにする

 

②あれば茗荷や大葉を細切りにする

(なければ、きゅうりだけでもOK)

 

f:id:drinkb:20190821235020j:image

 

③ ①と②の野菜をジップロックに入れ、塩をふって揉む。

この後、昆布を入れるので塩は気持ち少なめで。

 

③昆布をキッチンバサミで刻みながら入れる。封をして、再び揉んで中身をなじませたら、冷蔵庫へ。

冷えたらサラダ感覚で食べられるけれど、一晩置くと味が染みて食べごろに。

 

※ 好みで鷹の爪や柚子を入れると、味がグレードアップします。