ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

鶏の甘酢照り焼き

私は酸っぱいものが好きなので、煮物・炒め物にもかなりの確率でお酢を入れる。

家には醸造酢のほかにミツカンの「カンタン酢」を常備。酢の物やマリネを作る際、愛用している。

 

そのカンタン酢のコマーシャルを見て、そんな簡単にできるの!?と思って作ってみた一品。

 

f:id:drinkb:20190813235347j:image

 

① 鶏胸肉(※)を皮面から先にフライパンで焼く。

焦げ目がついたらひっくり返し、蓋をして蒸し焼きにする。中弱火くらいがよいかと。

 

※公式サイトでは鶏もも肉だけど、ムネ肉でもOKです。脂が少なくてよりヘルシー。

 

② お肉の両面に焦げ目がつき火が通ったら、蓋を外し、カンタン酢1/2カップをフライパンに投入。

 

③  そのままトロミがつくまで煮つめる。砂糖が入ってるため、煮詰まってくると茶色くなってきます。タレが好みの固さになったら火を止める。

 

これで完成!

暑くてあまり料理をする気力がないときでも作れそうな、驚きのお手軽さ。

私はもっと酸味が強いほうが好みなので、酢もブレンドして味付けしたけれど、本当にカンタン酢のみでできます。