ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

茄子と豚肉のポン酢炒め

今日は残業と暑さで疲れた。

夕飯は、とにかく手早く作れるものにしたい。冷蔵庫には茄子と冷凍しておいた豚肉。茄子はそろそろ使いきりたい。

そんな日の時短メニュー。

 

f:id:drinkb:20190818234133j:image

 

サラダはタッパーに分けて冷蔵しておいた野菜を盛るだけ。

副菜も保存食。

そのため、作るのは実質一品なんだぜ。調理器具もフライパン一つ。

 

① 茄子をななめ切りにして、水につけアクぬき(茄子の切り方は気分で、輪切りにしたり細切りにしたり。何でもOK)

 

② 茄子を水につけている間に、冷凍しておいた豚肉を半解凍。

(冷蔵保存の場合はこの工程は不要)

 

③ フライパンにゴマ油を熱し、水をきった茄子を投入。油を吸ってしんなりしてきたら、一度お皿にあげる。

 

④ 豚肉をフライパンに入れ、臭み消しの酒をふりかけ炒める。肉に完全に火が通る前に茄子をフライパンに戻し、さらに炒める。

 

⑤ 味付けはポン酢のみ!豪快かつ適当に回しかける。フライパンをふりながら具とポン酢を混ぜたら完成。

 

※面倒くさかったら③ははぶき、フライパンの中で茄子をよせて真ん中を開け、そこに肉を入れて炒めてもよし。

 

味付けが一度で済むなんて、ポン酢様々です。

私はポン酢も大好きで、豆腐にかけたり、ドレッシングがわりにゆで野菜にかけたり、冬は鍋でたくさん使うため、大瓶を常備してます。