ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のコンビニ来訪での発見

(アップするのを忘れていた6月の出来事です) 誘惑が多いので、普段あまりコンビニには寄らないようにしている。 しかし今日は特別。限定発売のビールを探しに来たから。 ところが、店に入るなり 「歓喜!チョコミン党」 そんなフレーズが思わず頭をよぎっ…

アサヒスーパードライ 瞬冷辛口

スーパードライ以上にドライ!強炭酸とアルコールが喉の奥までガツンとくる。それが最後まで感じられる。冷たさを感じる夏にぴったりの喉越し。グラスもキンキンに冷やして、辛い料理と合わせて飲みたい。 Alc.5.5% キレ ★★★★★コク ★★★★☆これを飲むと夏を感…

水曜日のネコ

水曜日のネコ ヤッホーブルーイング Alc.5% ベルジャンスタイルホワイトエール 白ビールらしい華やかな香りと軽やかさ青っぽいレモンピール、フルーティな香りほんのりハーブの味が効いている週の半ばにほっと一息もいいけど、週末に飲んでもいい。 水曜日じ…

ヒビヤガーデンからの麻布飲み

6月某日、その日は朝から雨が降っていて肌寒かった。 そんな気候の中、暑い日はもちろん寒くてもビールは美味しいからと自らとツレに言い聞かせ、予定通り日比谷公園で開催中のビアガーデン「ヒビヤガーデン2019」(1st 6月7日〜6月16日)に行ってきました。…

ズッキーニのマヨチーズ焼き

夏はズッキーニが出回るので嬉しい。 はじめてお目にかかったときはキュウリの親戚かと思ったが、実はカボチャの仲間。 食感はシャキッとしているが、火を通すと少しくたっと柔らかくなり、それもまた美味。 夏の間はラタトゥイユを作る機会が多いので、たい…

伝説のホップSORACHI1984

サッポロビールAlc.5.5% けやき広場ビール祭りで見かけたなぁ。缶でも売っているのかと思って購入。 何これ!?香りが強いからガツンと苦味がくるかと思いきや、尖っていない……むしろ、まろやか。とにかくホップの香りが独特!例えるなら、ウッディ系のアロ…

クラフトザウルス サマーホワイトエール

ヤッホーブルーイング 長野クラフトザウルス Summer White AleAlc.5% 長野地域限定のクラフトザウルスの、夏季限定バージョン。これが飲みたくて「月の生活」(ヤッホーブルーイングの定期宅配サービス)のお試しセットを頼んだのだ! 最近ヤッホーのビール…

インドの青鬼

ヤッホーブルーイング インドの青鬼定番のIPA いやー、これこれ。この苦味!暑いときはなおのこと恋しくなる香りとキレ。まさにIPA。 缶に浮かんだ青鬼の顔がどこかユーモラスで、飲みながら思わずほっこり。パンチはあるけどキツすぎない。まさに泣いた赤鬼…