ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

ズッキーニのマヨチーズ焼き

夏はズッキーニが出回るので嬉しい。

はじめてお目にかかったときはキュウリの親戚かと思ったが、実はカボチャの仲間。

 

食感はシャキッとしているが、火を通すと少しくたっと柔らかくなり、それもまた美味。

 

夏の間はラタトゥイユを作る機会が多いので、たいていそこで消費してしまうけど、今回は大きめのが手に入ったので、簡単おつまみを作ってみた。

 

f:id:drinkb:20190709235738j:image

 

①輪切りにしたズッキーニをオーブンの天板に並べる。

クッキングペーパーを敷くとくっつかなくてよいです。

 

②ズッキーニの上にマヨネーズを一絞り。スプーンで適当にのばす。

 

③その上にスライスチーズを千切ってのせる。

 

④グリルのスイッチをオン。ほどよく焦げ目がつくくらいに焼く。


f:id:drinkb:20190709235744j:image

 

こんな感じ。

時間なども計らず、適当〜。他のおかず作りながら放置でできるので楽ちん♪

 

半月に切ったほうは、マリネにするため何ものせずに焼いてます。(こちらも、焼いたものを酢と砂糖と醤油少々を混ぜ合わせたマリネ液に漬けるだけなので、とっても簡単)

 

 

f:id:drinkb:20190709235741j:image

 

出来上がり!

ビールはもちろん、ワインにも合います。

 

マヨネーズと味噌を和え、塗ったものを焼いても美味しいです。