ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

ズッキーニとミニトマトのバルサミコソテー

暑い時期でも一瞬でできる!

けど、ヘルシーで彩りも良い!

ズボラ料理をご紹介します。

 

f:id:drinkb:20200707220048j:image

 

この時期たくさん出回るズッキーニ。

昔は、きゅうりと何が違うの?と思っていましたが、ズッキーニはきゅうりではなくカボチャの仲間です。

焼いたり炒めたり煮込んだり……火を通してもシャキシャキした食感が美味しい。

 

そして、お弁当にも入れるからと思ってスーパーに行く度に買い足してしまい、微妙に残ってちょっとしんなりしてきたミニトマト

(アンジェレとかアイコといった甘味の強い種類が好きで、見かけるとつい買ってしまいます)

 

この2つで、簡単にできて美味しい。かつ、ビールにも合う副菜がこれです。

 

① ズッキーニを輪切り又は半月切りにする

 

ミニトマトは丸のまま洗っておく。

 まだ固いトマトだったら、半分に切ってもよいかも。熟したやつは切らないほうがいいと思います。

 

③ズッキーニ、トマトをオリーブオイルで炒める

ズッキーニは油を吸って柔らかくなるので、オイルは少し多めに

 

f:id:drinkb:20200707215416j:image

 

バルサミコ酢、はちみつを1:1または2:1くらいの感じで適当に振り入れ、ズッキーニトマトと絡める

(丁寧にやるなら、バルサミコ酢とはちみつは別容器で混ぜ合わせてから入れたほうがいいと思いますが、まあこの作り方でも特に問題なし)

 

f:id:drinkb:20200707215430j:image

 

ちなみに、 今使っているバルサミコ酢はこちら。

炒めたきのこにかけたり、ソテーした鶏肉に肉汁とはちみつと合わせてソースにしたり、手軽に料理の味がワンランクアップした気になれるので、色々便利です。

 

⑤完成!

温かいままでも、冷めても美味しくいただけます

 

f:id:drinkb:20200707215620j:image

この日は、カオマンガイの付け合わせに。

赤が入ったおかげで、ワンプレートでもそれなりに見える気がします。

むろん、単品でつまみにしてもよし。お弁当に入れてもよし。

 

ビールやワインにも合います🍺