ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

アサヒ2023株主様限定プレミアムビール

アサヒ 2023株主様限定プレミアムビール
アサヒビール
ビアスタイル:ペールエール
Alc.5.5%
明るい金色

 

 

 

しばらくブログにログインできなくなってしまい、久しぶりの投稿です。

安心してください、飲んでますよ!

 

アサヒの2023年株主向けプレミアムビール。
毎年ビアスタイルが変わる限定ビール。

 

赤とオレンジ、黄色のグラデーションが美しい夕焼け空のようなパッケージ。

 

アメリカのペールエールのレシピをベースに、香り成分を取り出したChinookホップを加えることで、強い柑橘香と軽やかな飲み心地の両立を実現」

 

はじめは、レモンピールのような爽やかな酸味を思わせる柑橘の香りが感じられる。
温度が上がっていくことで、だんだんと甘みも広がって、グレープフルーツのような風味に。
Chinookは「チヌーク」と読むらしい。
「香り成分を取り出した」と書かれているけれど、抽出して香りを強くしているということだろうか?
確かに、IPAのように濃いわけではないのに、香りがとても特徴的で、強く感じられる。

 

飲み口はコクがあるけれど、すっきりした爽快感。