ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

箕面ビール コーヒーIPA

コーヒーIPA(COFFEE IPA
箕面ビール
ビアスタイル:コーヒーIPA
Alc.6%
半濁りの麦色

 

f:id:drinkb:20220226203331j:image

 

最近よく見かける、珈琲店とのコラボビール。

今回いただくのは、箕面ビールとTAKAMURA COFFEE ROASTERSのコラボビール。

 

いつも珈琲のような深い色を想像するのだけど、そうでもない、明るいペールエールの色。

 

グラスを鼻に近づけると、焙煎された珈琲豆の香りとホップの香りがして不思議な感じ。
キリッとした珈琲の苦味の後ろに、フルーティさとまろやかな甘み。
味も不思議だ…!

 

f:id:drinkb:20220226203346j:image

 

焙煎方法はライトローストと書いてあるから、浅煎りのようだ。苦みやコクよりは、香りやフルーティさがより際立つのはそのせいかな?

 

珈琲豆の果実味と、ホップの柑橘系アロマの競演。
これははじめて飲む感じ。
自分が今何を飲んでいるのか、一瞬混乱するような、新たな世界。

 

キレ ★★★★☆
コク ★★★☆☆
珈琲ビールという名前から連想する味とは異なる、フレッシュな味わい ★★★★★