ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

DDH CRYO POP Hazy DIPA(ディーディーエッチ クライオポップ ヘイジーダブルIPA)

緊急事態宣言が延長になり、まだしばらく外飲みできない日々が続きますが、家で美味しいビールとご飯が食べられる幸せ。

一緒におうち居酒屋やってくれる旦那さま募集中です。

 

さて、本日のビールはこちら。

 

DDH CRYO POP Hazy DIPA(ディーディーエッチ クライオポップ ヘイジーダブルIPA
伊勢角屋麦酒
ビアスタイル:ヘイジーダブルIPA
Alc.8%

 

f:id:drinkb:20210911193735j:image

 

f:id:drinkb:20210911193743j:image

 

DDH CRYO POP Hazy DIPA

字面だけ見ると、何かの暗号にしか思えないこちらのビール、新種のホップ「CRYO PCP」を大量に使ったヘイジーダブルIPA

 

DDHは「ダブルドライホップ」のことで、一次発酵の後にホップを追加投入することで苦味や香りを増すドライホップが2倍…

香りはいわずもがな、ホップがたいへん強調された造りになってます。

 

フルーティでトロピカル。
パッションフルーツや桃、ときどきグレープフルーツを思わせる香りと、スムージーな味わい。
無濾過ならではの、澱も楽しめます。

名前のPOPから連想されるように、ホップが弾ける!


香りからは、非常に大量のホップが使われているのが分かるのに、苦みよりもフルーティな甘さが際立つ。

贅沢な麦とホップのジュースを飲んでいるみたい。


これは美味しい…上機嫌に飲んでいるうち、いつの間にか酔ってしまいそう。

 

【本日のアテ】
鶏胸肉のステーキ ガーリック醤油ソース
ミョウガミニトマトのっけ奴
大人のおからサラダ
ハムとかぼちゃのグリーンサラダ

 

チキンステーキは、胸肉でも焼き方次第でジューシーに。
思いつきで、ミョウガの千切りとミニトマト胡麻油・白だし・ごまであえてみたら、万能調味料みたいになった!
単体でもつまみになるし、豆腐に乗せてよし、サラダに乗せてよし、冷しゃぶと合わせると最強。

 

f:id:drinkb:20210911193809j:image

 

キレ ★★★★☆
コク ★★★★★
トロピカルなジューシーさが口の中でPOP! ★★★★★