ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

先祖返り

ちょっと体調を崩したのと、忙しかったのとで久しぶりのビール。
しばらく禁酒してると、この一杯のために生きてる感が高まるよね。

 

昨日は飲んでもいいかなと思ったけれど、全身脱毛の施術を受けたので念のためやめておいたよ。
乙女のたしなみです!

 

今後、背中の空くドレスとか着る機会あるかもしれないしね!


ビールは好きだけど、くびれはキープしたい。
いくつになっても女性は女性なのです。

 

 

野放図に、がっつり中華食べた後にパフェ食べながらさらに飲んでた若かりし頃も楽しかったけど、今は今で、大人の楽しみ方がある。

 


先祖返り(THROWBACK)
京都醸造
ビアスタイル:ウエストコーストIPA
Alc.8%
濁った明るい茶色

 

f:id:drinkb:20210918183519j:image

 

「先祖返り」というネーミングに惹かれて手にしたこちら。
京都醸造のビールの名前は、物語を感じさせるから好き。

 

コラボビールの「仲間シリーズ」より、ホップ商社Yakima Chiefとのコラボ。

 

f:id:drinkb:20210918183534j:image

 

クラフトビールの世界には『高め合う』や『助け合う』とちう精神はあっても、『競い合う』という考えは似つかわしくない」
というメッセージに、なるほど。


クラフトビールにコラボ製品が多いのはそういう理由もあるのかな。
相手を出し抜くために競争するのではなく、互いに協力し合って高め合う…これからの時代に相応しいコンセプトだと思います。

 

 

「絶滅の危機にあったAhtanumにフォーカスを当て、松っぽい柑橘風味が特徴。ホップの味、香り、苦味、全てが楽しめるビール好き向けIPA!」

 

 

柑橘の香りと松っぽいと表現される、コクとえぐみを感じる青っぽい風味。
全面的にホップ増し増しのヘイジーIPAもいいけれど、これはホップの存在感は大きいものの、くど過ぎず、上品で美味しい。

 

しっかりした苦味とすっきりした甘味が感じられる。
奥行きのある味わい。

 


【本日のアテ】
鶏もも肉のソテー
ゴーヤの和風フリッター
ナスのうまいうまい焼き
大根とツナのオイマヨサラダ(オイスターソースとマヨネーズ)
ミネストローネスープ コンソメバージョン(よく作るわりに適切な名前を思いつかない)

 

f:id:drinkb:20210918183559j:image


キレ ★★★★☆
コク ★★★★☆
奥深いホップの歴史に想いを馳せる ★★★★★