ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

ウィプラッシュ レッコナー

RECKONER(レッコナー)
Whiplash(ウィプラッシュ)
ビアスタイル:ヘイジーIPA
Alc.6.3%
濁った明るい桃色

 

f:id:drinkb:20210825194424j:image

 

f:id:drinkb:20210825194429j:image

 

 

アイルランドはダブリンのブルワリーWhiplash(ウィプラッシュ)。
ググってみたら、意味は鞭打ち!?

 

元々趣味でホームブルーイングをしていた2人が立ち上げたブルワリー、2500リットルのビールの仕込みを1日6〜8回行っていたら首が痛くなったというエピソードが由来だそうです(笑)

 

アヴァンギャルドなパッケージのアートワークは、専属のアーティストがデザインしてるとのこと。
ビールはラベルを眺めるのも含めて楽しめるなぁ♪

 

ホップはstrata一種類のみを使用。
二度に分けてドライホッピングをしているそうで、ヘイジーIPAらしい強い香気。

 

香りの系統としては、白葡萄や柑橘の風味。
飲むとトロピカルな印象。

 

個人的に白ワインを思わせるような、葡萄の香りがするビールは好み。

苦味は控えめで、飲みごたえはしっかりしている。

 

スムージー系のような濃厚さではないけれど、コクがあり、後味はすっきり。
上品なヘイジーIPA

 

キレ ★★★★☆
コク ★★★★☆
ヘイジーIPAらしい濃さと、強烈すぎない飲み心地が楽しめる。バランス良し ★★★★★