ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

ミッケラーサンディエゴ バースト

Burst (バースト)
ミッケラーサンディエゴ
ビアスタイル:ウェストコーストIPA
Alc.5.9%
クリアな明るい金色

 

f:id:drinkb:20220305192314j:image

 

ミッケラーと言えばデンマークと思っていましたが、元々は特定の施設を持たないファントムブルワリーとして始まったそうで、他のブルワリーと協力して醸造していたということなんですね。

 

で、あるときコーヒースタウトの醸造をきっかけにアメリカのAle Smithと交友関係ができ、その縁でサンディエゴにブルワリーを開設したということのようです。

 

そのミッケラーサンディエゴのウェストコーストIPAと聞けば、期待が高まる!

 

グラスに注いで鼻を近づけた時点で、はいもう美味しい!


柑橘と松脂の濃厚な香り……
口に含むとまさに「バースト」ホップがはじける感覚。

 

ほんのりとした甘さの後に、ほどよい苦味。

ヴァイヤーマンモルト、メインのホップにColumbusを使用。

 

ガッツリとホップの香りと苦味を楽しめるけれど、重たさはなく、爽やか!
ああ美味しい、幸せ。

 

キレ ★★★★★
コク ★★★★☆
お口の中でホップがバースト ★★★★★

 

【本日のアテ】

サラダと茹で野菜とハムの盛り合わせ

コンソメトマトの野菜スープ

 

f:id:drinkb:20220305192529j:image

 

結局、IPAをがっつり楽しみたい日は、主張しすぎない料理がいいのかもしれない。