ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

ダークマターIPA

ダークマターIPA
うちゅうブルーイング
ビアスタイル:DDH IPA
Alc.6.5%
濁った桃ジュースのような色(オレンジと言うよりは昔の肌色)

 

f:id:drinkb:20210813203005j:image

 

うちゅう2種類目。
うわ、これもどれだけホップを使ってるの!?というくらい濃い。

濃厚な香りに、一瞬、鼻血出たかと勘違いするくらい刺激的(笑)


けれど、暗黒物質ダークマター)の名を冠するだけあって、ヘイジーIPAにしてはビター。
苦みが強いというよりは、甘みが抑えられているのか…それでいて、ホップの強い香りと旨みは強烈。

 

f:id:drinkb:20210813203014j:image


「宇宙に偏在する暗黒物質を表現するあめダブルドライホッピングをしました」
と書かれている。

 

DDHとは「ダブルドライホップド」の意で、ドライホッピングとは一次発酵後にホップを追加する工程のこと。これにより、ビールに香りや苦味を追加します。
つまり、IPAよりもさらに香りと苦みの強いビールというわけです。

 

温度が上がってくると、馥郁たる香りが広がってくる。
グレープフルーツと、少し桃っぽいかな(でも甘さは控えめ)

 

すごいビールを造るなぁ。
正直、素材を贅沢に使ったニゴニゴ系ビールって、似たような味にいきつくのかなぁなんて思っていたけど、全面的に反省!
発売後即売も納得です。

 

でも、個人で直接ブルワリーから買おうとすると同じ種類6本になってしまうのが悩ましい。
少し割高でも、別の店を経由して多種類買うか…。
他のも飲んでみたくなってしまう!

 

キレ ★★★★★
コク ★★★★☆
ビターな暗黒物質は想像を超える美味しさ ★★★★★