ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

雑穀ヴァイツェン

雑穀ヴァイツェン
麦雑穀工房
Alc.5%
ビアスタイル:ヴァイツェン発泡酒
濁った明るい茶色

 

f:id:drinkb:20210814200746j:image

 

埼玉県は小川町の麦雑穀工房。
自家栽培、地場産の原料にこだわっていると、名前は良く聞くブルワリーでしたが、今回初めていただきます!
ということで、名前からフラッグシップビールかなと思われるこちらをチョイス。

 

油彩のようなラベルも素敵です。

 

f:id:drinkb:20210814200753j:image

 

大麦小麦のほか、ライ麦、キビ、アワが使われたへーフェヴァイツェン
無濾過、無殺菌。

 

ヴァイツェン 酵母のバナナのような香り。
優しい甘みに、野性味のあるボディ。


雑穀が入っているということで雑味があるかなと思ったけれど、意外にフルーティで、飲みやすくすっきりとまとまっている。


無濾過ならでは、酵母の旨みを強く感じる。
麦だけではなく雑穀が使われていることで、味に奥行きが出ているなぁ!

外で和食の場合、ご飯も選べるなら白米ではなく雑穀米派なので嬉しい。

 

【本日のアテ】
鶏むねのねぎ焼き
唐揚げ
鳥レバーの甘辛煮
きゅうりのピリ辛漬け
小松菜と油揚げの味噌汁

鶏づくしの和食で乾杯!

 

f:id:drinkb:20210814200846j:image

 

キレ ★★★☆☆
コク ★★★★☆
雑穀のうまみが生きてるビール ★★★★★