ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

サッポロラガービール(赤星)

サッポロラガービール
サッポロビール
Alc.5%
クリアな金色

 

f:id:drinkb:20210615203849j:image

f:id:drinkb:20210615203856j:image

 

 

生誕144年の歴史をもつ、サッポロビールの元祖。
通称「赤星」

 

現代ではメジャーな酵母を濾過した生ビールではなく、熱で殺菌した熱処理ビールです。

熱処理することで、味が変化していくのを止め、長期保存を可能にしています。

 

飲食店で瓶はたまに見るけど、缶は数量限定。
昨年はじめて知って購入したけど、今年も2021年バージョンが出てた!
嬉しい。

 

キレとコクのバランスが良い。
押し付け感は一切ないけど、さすが長年愛されている安定のうまさ。
これぞ大人の味わい!

 

f:id:drinkb:20210615203917j:image

 

デザインがレトロ可愛いのもいいなぁ。

2種類あるのかと思いきや、リバーシブルデザインなのです。

 

キレ ★★★★☆
コク ★★★★☆
しみじみうまい、大人のビール ★★★★★★