ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

よなよなエール

ヤッホーブルーイングのビールは何だかんだよくお目にかかるのに、いつもついつい別の銘柄を選んでしまうから、お久しぶりのよなよなエール。 改めて感じる、クラフトビールらしい華やかな香りとコクがありながらも、軽やか。 苦味が控えめで飲みやすい。 ア…

キャプテンクロウ エクストラペールエール

OH!LA!HO BEER キャプテンクロウ エクストラペールエール これこれ!初めて飲んだときに、香りにびっくりした。口いっぱいに広がる強烈なホップの香り。強い炭酸。ペールエールらしい軽やかさ。まさにエクストラ!最後まで香りを感じるってすごい。いつも美…

クリアアサヒ 夏日和

クリアアサヒ 夏日和夏香る爽涼感 夏限定と言われて想像するよりは濃い…!色も綺麗な黄金色。だがあくまで爽やか。夏仕様。夏限定ビールによくある柑橘系の香料はなし。だからこそ、キレが際立つ。 喉越しの後に、口の中で感じる清涼感。家の縁側で旬の枝豆…

茄子と茗荷(みょうが)の煮浸し

先日スーパーに買い物に行ったら、大好きな茗荷が安くなっていた…! 夏はこれが嬉しい。 子供の頃は、「そうめんの薬味として出てくるあれ」という認識くらいしかなく、大して美味しくもないなぁと思ってたのに、いつの間にかあなたの虜 今ではそうめんにも…

けやきひろば 春のビール祭り③

隙間をぬうようにして持参したシートを敷き、何とか腰を下ろせる場所を確保。 3軒目【OH!LA!HO! BEER】 長野のオラホビール! 何を隠そう、ここのキャプテンクロウ エクストラペールエールが好きで好きで…。たまに缶ビールを見つけては買ってます。 で、今回…

けやきひろば 春のビール祭り②

間が空いてしまいましたが (その間も飲みに行ってきたのでまた別記事書きます) けやきひろばビール祭りのレポ続き 2軒目【ノースアイランドビール】 北海道江別市から参加のブロワリー。 先ほど購入した飲み比べセットをもって落ち着けるスペースはないか…

けやきひろば 春のビール祭り①

第21回けやきひろば春のビール祭り 2019年5月29日(水)〜6月2日(日) 行ってきました! 土曜日ということもあってすごい混雑。 春は屋外で開催されるため、広場のあちこちにシートが敷かれ、ビールを楽しむ人たちがひしめき合っている。 予約席をとれた人…

キリン のどごしSTORONG

キリンは一番搾りがリニューアルしてから、ビールのほうは飲むようになったけど、こちらは久しぶり。暑くなってきたこともあり、ガツンとしたのが飲みたくなって。 ノーマルのどごしよりも、強さが前面に出ている。キレ、ドライなんだけど、懐かしい。キリン…