ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

けやきひろば 春のビール祭り①

第21回けやきひろば春のビール祭り

2019年5月29日(水)〜6月2日(日)

行ってきました!

 

f:id:drinkb:20190606232640j:image

 

土曜日ということもあってすごい混雑。

春は屋外で開催されるため、広場のあちこちにシートが敷かれ、ビールを楽しむ人たちがひしめき合っている。

予約席をとれた人以外は、きっと早くから場所とりをしていたんだろうな。

通路とそうじゃない場所が分からないくらい……。

 

f:id:drinkb:20190606235850j:image

 

隙間さえあれば、酔っ払いたちが通っていく。これ、皆ビールを飲みにきた人たちなのかぁと思うと、なかなかの圧巻。

 

屋内開催の秋、しかも平日にしか来たことがなかったので、一瞬気圧されてしまった。しかも直前に頼んで何とか都合をつけてもらったツレは遅れてくるため、この時点で一人。

 

(ちなみにアリーナのほうも大混雑してると思ったら、この日はback numberのライブがあったらしい。グッズ売り場に並ぶ人でひしめき合っていた。)

 

さて、どうしたものか。

少し思案した後、本部テントにて公式ガイドブックを300円で購入。

f:id:drinkb:20190606232603j:image

地図は無料で配られているものの、これがあれば出店しているお店ごとのラインナップや食事メニューがある程度分かるし、お店で使える割引チケットやサービスチケットなどがついている。

店舗によっては、飲み比べセット1000円が100円引きで買えたり、サイズアップしてもらえたりするため、飲んべえにはお得✨

 

さっそくガイドブックの地図を開いて、目当ての店をざっとチェック。

とりあえず1軒目を目指し、人をかき分けながら進む。

 

1軒目【箕面ビール】

f:id:drinkb:20190606234250j:image

おさるさんが目印。

前回の秋は設備入替と重なったとかで残念ながら出店していなかったため、満を持しての対面!

テンション上がる〜‼︎

 

限定ビールとして

「おさるIPA」「こざるIPA」「ボスザル」などがラインナップしていました。

 

前後ではボスザルをオーダーしてた人が多かったけど、私は飲み比べセットを注文。

4種1000円。

 

(1人で手が塞がってたため、写真が撮れなかった…!文章のみでお送りします)

 

①おさるIPA(苦味を強く感じるドライなIPA

②こざるIPA(①と比べるとだいぶ軽い)

③スタウト(フラッグシップ。甘すぎなくていい)

ヴァイツェン(王道のヴァイツェン。飲みやすくほっとする感じ)

 

しかし、買ったビールを持って、バランスとりながら人混みの中を歩くのはなかなか大変。一回どこかで体制立て直したくても、その場所すらない。冷や冷やものです。

 

レポ続きます