ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

晴れ風

晴れ風
キリンビール
Alc.5%
明るい金色

 

f:id:drinkb:20240427145228j:image


f:id:drinkb:20240427160909j:image

 

キリンが17年ぶりにリリースする、新たなスタンダードビール。
エメラルドグリーンのパッケージは、新しい風を感じさせる。

 

一番搾りとは違うホップの香り。晴れ風は、国産ホップIBUKIを使用しているそうで、クリーンですっきり。
爽やかな飲み口で、キレが良い。

 

飲み比べると、一番搾りのほうがコク、苦味が若干強い。
晴れ風は、とてもスムース。何か突出している感じがなくて非常に飲みやすく、料理に合わせやすい。
一番搾りも雑味は少ないと感じるビールだが、それがより顕著。


すっきり飲みたいなら晴れ風、麦芽感を求めるなら一番絞りだな。

 

色は目視ではそこまで違いを感じなかったけれど、晴れ風のほうが一番搾りより少し明るい色をしているみたい。