ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

ザ・プレミアムモルツ香るエール サファイアホップの恵み

ザ・プレミアムモルツ香るエール サファイアホップの恵み


サントリービール
Alc.6%
ビアスタイル:ペールエール
クリアな明るい金色

 

f:id:drinkb:20210826203045j:image

 

あれ?見たことない缶の色!エメラルドだわ!と思って手に取ったのは、プレモルの限定醸造


その名も「サファイアホップの恵み」

 

エメラルドではなくサファイアでした。
サファイアって、青いイメージだった。

 

ちなみにサファイアと聞いて連想するのは、宝石より先にリボンの騎士

尊敬する漫画家は、手塚治虫先生です。

 

それは置いておいて。

 

サントリーは、希少ホップや麦芽を使った限定醸造のビールをよく出してるけど、いつも「ダイヤモンド」を冠してたので、今回は珍しい。

普通の香るエールとの違いはと言うと…

 

より軽やかな飲み心地という印象。
フレッシュ。

 

f:id:drinkb:20210826203056j:image

 

「より爽やかでかろやかな余韻」と書かれている通り。


こないだノーマルプレモルを久しぶりに飲んで、「あ、やっぱり苦味が強いな」と再認識したので、それと比べるとだいぶ軽やかです。
苦味も軽くて爽やか。
すいすい飲めて、雑味なし。

 

【本日のアテ】
鶏胸肉のソテー
キャベツと根菜ときのこのスープ
ハムとチーズのカルパッチョ
冷奴(マヨ生七味のせ)

 

f:id:drinkb:20210826203133j:image

 

和洋折衷には、やはり日本のビール!

 

キレ ★★★☆☆
コク ★★★☆☆(プレモル比)
クラフトビールほどしっかりしてなくてもいいけど、爽やかなホップの香りを楽みたいときに ★★★★★