ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

ファーム葡萄セゾン

ファーム葡萄セゾン 2021甲州Ver.
反射炉ビヤ✖️ココ・ファーム・ワイナリー
ビアスタイル:自然酵母ビール
Alc.5%
少し濁った、橙色を帯びた茶色

 

f:id:drinkb:20210521215030j:image


静岡県伊豆の国市反射炉ビヤから、栃木県足利市ココ・ファーム・ワイナリーとのコラボビール第二弾。


ワイン造りに使われた甲州産葡萄の果皮とイギリス産サワー麦芽を使用。

 

葡萄の果皮を麦汁に約二週間浸透させる「醸し発酵」という製法で、果皮についた自然酵母のみで発酵!

 

葡萄だけにとどまらない複雑な果実の香りと、際立つ酸味。
ほんのりタンニンのような渋みを感じる。

 

赤ワインの風味がありふくよかだけど、ワインよりは軽く爽やかに飲める。

葡萄と麦芽、自然酵母が合わさって、香りと味わいに奥行きが出ているみたい。

 

使用している葡萄か、サワー麦芽のせいか、箕面ビールのシーズナルよりもより強い酸味を感じる。

 

f:id:drinkb:20210521215059j:image

 

ラベルのように、葡萄畑を見ながらゆっくり飲みたいなぁ。

 

キレ ★★★☆☆
コク ★★★★☆
少し野性味のある葡萄の香りと味わい ★★★★★