ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

伝説 -El Dorado-

伝説 -El Dorado-
富士桜高原麦酒
ビアスタイル:ニューイングランドヴァイツェン
Alc.6%
濁った明るい白金色

 

f:id:drinkb:20210523204927j:image

 

山梨県富士桜高原麦酒から、2021年季節限定ビール!


富士河口湖の近くにある工場で醸造されたビールは、水の美味しさまで感じられる。

 

ニューイングランドヴァイツェン とは何ぞや?と思ったら、ニューイングランドIPA富士桜高原麦酒のフラッグシップであるヴァイツェン で表現したものだそう!

 

ヴァイツェン の二次発酵の際にドライホッピングで香りづけしたビアスタイル。

 

ホップはEl Dorado(エルドラド)のみを使用したシングルバージョンなのだそうです。

 

ホップの香りが強いけれど、苦味は抑えられている。
ヴァイツェン 特有のバナナのようなエステル香とほんのりとした甘味がそれを受け止める。

 

うわ〜、これははじめての味!

 

f:id:drinkb:20210523204924j:image

 

ボトルに刻まれた富士山の峰と桜、王冠の桜もこだわりを感じさせるデザインも良い。

 

エルドラドとは、航海時代にスペインに伝わったアンデスの奥地に存在するとされた伝説上の黄金郷のこと。

伝説の地に向けて出発するような、ワクワク感を抱いた新しいビール。


【本日のアテ】

豚のリエットのバケットサンド

f:id:drinkb:20210523205002j:image

ヴァイツェン とパンは相性良し

 

キレ ★★★☆☆
コク ★★★★☆
ヴァイツェン よりはパンチがあるけど、IPAよりはかなり優しい ★★★★★