ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

常陸野ネストビール セッションIPA

セッションIPA
常陸野ネストビール
ビアスタイル:セッションIPA
Alc.4.5%
クリアな明るい茶色

 

f:id:drinkb:20210530195302j:image


今宵は茨城県常陸野ネストビールから、セッションIPA

 

セッションIPAとは、IPAの華やかな香りや苦味を生かしつつもより飲みやすくしたビアスタイルのこと。


「セッション」とは「ドリンキングセッション」日本でいう飲み会のことだそうで、最初から最後まで酔っ払いすぎずに飲めるビールという意味でつけられているらしいです。


苦味やアルコール度数はかなり控えめながら、ホップの香りは健在!

 

f:id:drinkb:20210530195312j:image

 

グラスに注ぐとオレンジのような香りがふわっと立ち上る。
これはアマリロホップ特有のアロマらしい。

軽い飲み心地ですっと入るが、後味はビター。柑橘類の苦味を思わせる。

 

迷彩柄を思わせる缶のインパクトからは意外に思える繊細で軽やかなビール。

IPAならガツンと強烈、苦いのでいこうぜ!と思っていたけど、いやはや、どうして。

暑い季節にぴったり、ごくごく飲めちゃいそう。


‪何杯でもいけそうだわ。‬

 

 

キレ ★★★★☆
コク ★★★☆☆
アマリロホップの上品なフレーバーと飲みやすさ ★★★★★