ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

オラホビール アンバーエール

アンバーエール
オラホビール
ビアスタイル:アンバーエール
Alc.5%
深い琥珀(アンバー)色

 

f:id:drinkb:20210604212200j:image


長野県東御市のオラホビールから、本日はアンバーエール。


「おらほ」とは、方言で「私たち」のこと。
日照時間が長く降雨量が少ない東御市の環境は、ホップの栽培に最適なのだとか。
私の大好きなキャプテンクロウなど、ホップ感の強いビールを作っている印象があります。

 

f:id:drinkb:20210604212212j:image

 

こちらのアンバーエールと、もう一種ゴールデンエールは、オラホビール創立以来24年間定番であり続けたものを、新たな20年のためにリニューアル。
北欧を思わせるスタイリッシュなデザインだけでなく、レシピも変えたのだそうです。

 

グラスに注ぐと、ホップの華やかな香りと、モルトの甘い香りが広がる。


冷蔵庫から出した直後は、少しハーブのような感じ、そのうちじょじょに麦芽の苦味と甘さが出てきた。

 

f:id:drinkb:20210604212224j:image


ロースト麦芽が2種類使用されていて、後味はビター。

コクがあるけど、すっきり!

 

歴史を大切にしつつも、こうして時代に合わせて変わっていくからこそ愛され残っていくのだなぁ。

 

【本日のアテ】
ラタトゥイユ
ドイツハムのサラダ
ツナきゅうりのせ奴

(煮込み料理に特に合います)

f:id:drinkb:20210604212230j:image

 

 

キレ ★★★★☆
コク ★★★★☆
ロースト麦芽の豊かなビター感 ★★★★★