ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

雷電カンヌキIPA

雷電カンヌキIPA
OH!LA!HO BEER
ビアスタイル:IPA
Alc.6%
クリアな明るい茶色

 

f:id:drinkb:20210711194305j:image

 

f:id:drinkb:20210711194319j:image

 

ニゴニゴ系が続くと、次に飲みたくなるのは正統派のIPA

 

美味しいお豆腐が手に入ったので、それに合うもの……だけど、ピルスナーじゃないという気分。
冷蔵庫を開けて、パッと目に入ったこちら。
ああ、そうだこれこれ!


ひときわ目をひく、派手な隈取をほどこした人物の顔が描かれたパッケージ、背景は稲妻のよう。
歌舞伎役者かな?と思いきや、オラホビールがある長野県東御市出身の勝率9割を誇ったと言われる最強力士「雷電為右衛門」だそうです。
為右衛門の技名「閂(カンヌキ)」にちなんで名付けられたとのこと。

 

スッと芯が通った香りと苦味。
凛とした飲み心地。

 

柑橘系のホップの華やかな香りとしっかりした苦味は感じつつも、とても飲みやすい。
和食の繊細な味も損なわないバランスが良い。

 

 

余談ながら、缶に「製造所 エチゴビール」と書かれていてあれ?と思ったけれど、以前、オンライン醸造所見学で聞いた話を思い出しました。
マイクロブルワリーでは缶に充填する機械を持たないところも多いので、エチゴビールがよそのブルワリーの製造を請け負うこともあるそうです。

クラフトビールに瓶が多い理由がわかりました。

 

キレ ★★★★★
コク ★★★☆☆
料理と合わせて楽しみたいドリンカブルなIPA ★★★★★