ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

リパブリュー69IPA

69IPA
リパブリュー
ビアスタイル:IPA
Alc.7%
クリアな金色

 

f:id:drinkb:20230712190628j:image

f:id:drinkb:20230712190635j:image

 

静岡県は沼津のリパブリュー。

名前の由来はIBU69のIPAだからだそう。

リパブリューさんのビールは「本生」(ホッピーラガー)を飲んだことがあるけれど、さてこちらはいかに。

 

まずグラスに注ぐとの立ち登るホップの香り。
わー、これぞIPA
大手ビールと比べてホップを約12倍使用しているそうです。

 

香りはグラッシーとか表現されるような青っぽい印象、ほのかに柑橘みも感じる。

ボディがしっかりしていて、苦みがしまっている。
後味はドライ。

定番のIPAという感じで安心して飲める。
飲みやすいので、お店だったらパイントで頼みたいビール。

 

この時期のお楽しみ、ケンタッキーのレッドホットチキンを買ってきたので合わせようと冷蔵庫を見たら、あれ、ラガーの他はホワイトとかセゾンとかしかないよ!
これはガッツリホップ感の強いビールと合わせたいのよ…と探して発見。
これで正解でした。

 

キレ ★★★★☆
コク ★★★★☆
ドライでドリンカブルなIPA ★★★★★

 

【本日のアテ】
レッドホットチキン&クリスピーチキン(ケンタッキー製)
コールスロー(自家製)
にんじんしりしり
きゅうりと生姜の醤油漬け

 

f:id:drinkb:20230712190649j:image

 

せめて野菜はたくさん摂ろうという試み