ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

プレアデス

PLEIADES(プレアデス)
うちゅうブルーイング
ビアスタイル:ヘイジーIPA
Alc.7%
濁った明るいオレンジ色

 

f:id:drinkb:20211101194337j:image


仕事とプライベートでひと山終わった、自分にお疲れさま!の今夜はこちら。

 

グラスに注いだ瞬間立ち上る香りを嗅いだだけで、もう宇宙にして良かったと思う。
いつもより濁りは控えめ…かな?

 

濃厚な香りでありながら、比較的甘さは控えめ、すっきりした苦味が感じられて個人的には好き!
これまで飲んできたうちゅうブルーイングのビールの中では、かなり飲みやすい部類ではないでしょうか。

 

酵母にフォーカスした新しいIPAシリーズの第三弾だそうで、ホップのアロマとフレーバーを生かすため数種の酵母株をブレンド
ホップはアマリロとモザイク。
柑橘系の香りと松やに(言い張るぞ!)感。

 

f:id:drinkb:20211101194350j:image


いつものコンセプトとストーリー
(この、作ってる側が一番楽しんでる感じが良いと思います)
 
【コンセプト】
宇宙の若者が楽しみにしている「五次元フェス」の開かれる数々の星団や星。
五次元フルーツマスターやMr.SHAKE SHAKE SHAKEのライブなど、かなり楽しめる内容のフェスですが、
会場ごとにホップの特徴を生かしたIPAが提供されていることでも有名。
うちゅう先生に五次元フェスへの行き方を聞いてみました。
うちゅう先生「君の毎日が五次元フェスだ!君が宇宙だ!」
WHOOOO!OK!みんなうちゅう先生に続け~!
 
【ブルワーズノート】
お気に入りのトロピカルでとてもフルーティーな特徴を持つ酵母を使用しています。
プレアデス会場で提供されているIPAを再現するべくホップはアマリロホップとモザイクホップを使用しました。
フェス用ビールのため心地よい苦味、そしてドリンカブルさも!
ブルーベリーオレンジいちごメロンシャーベット!!!


キレ ★★★★☆
コク ★★★★☆
フェスで飲むならドリンカビリティは大切よね ★★★★★

 

【本日のアテ】
ゴルゴンゾーラと里芋のキッシュ
サラダ
キャベツとベーコンと根菜のスープ

 

f:id:drinkb:20211101194511j:image

 

女子力高そうに見えるキッシュは、自作じゃなくてテイクアウトだよ!
なかなかの高級品だったので思い切ったけど、考えてみれば私、これ以上の値段をビール一杯に出してるわ……。
クラフトビールにハマると金銭感覚がおかしくなる例。