ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

秋の気まぐれ2021

秋の気まぐれ2021
京都醸造
ビアスタイル:レッドIPA
Alc.6.5%
濁った深い赤紫色

 

f:id:drinkb:20211106175331j:image

 

京都醸造の「気まぐれ」シリーズから、2021年秋の気まぐれ。
その時々のブルワーの気分でモルトとホップを選んで、季節感を表現しているそう。

 

f:id:drinkb:20211106175353j:image

 

「焙煎麦芽が生む深紅色と芳醇な味わいに、熟したフルーツを思わせる香りのホップを合わせ、季節が与えてくれる充足感を表現」


松と柑橘の香り。
スパイシーさと、わずかにベリーの風味。
ボディはしっかり目。

 

季節ごとに美味しいと感じる食べ物が変わるように、美味しいと感じるビールも変わる。

肌寒い季節には、しっかりしたコクと飲み心地のビールが合う。


ただコクがあるだけじゃなくて、ホップ感が印象的なところがレッドIPAらしい。

 

モルトやホップの種類は詳しくないけど、「調和」を大切にしているのは良く分かる。

 

公式より

 

今年の秋の気まぐれは、モルトとホップの調和をテーマにしています。マリスオッターとミュニックのベースモルトは豊かに感じられる味わいの土台になっていますが、あくまで主役はクリスタルモルトです。クリスタルモルトは美しい赤い色合いとダークフルーツやキャラメルのような深い味わいを与えてくれます。さらに、少し加えたクリスタル”ライ”モルトは深い赤色を強調し、香ばしくスパイシーな印象を与えてくれます。

松のようなニュアンスを含んだ強い柑橘の香り、そしてほどよい苦みはChinookとIdaho7というホップの特徴です。また、Simcoeのベリーのような果実味とMosaic Cryoの甘く熟れた果実のような特徴が際立っています。


キレ ★★★★☆
コク ★★★★☆
モルトとホップのバランスが心地良い ★★★★★


【本日のアテ】
野菜たっぷり温やっこ
ハムとソーセージ盛り合わせ
キタアカリのじゃがバター
自家製きゅうり漬け

 

f:id:drinkb:20211106175424j:image

 

温かい料理が美味しい季節です