ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きアラフォー女子、(ほぼ)一人飲み記録

ベアレンビール【ザ・デイ】イノベーションレッドラガー

ザ・デイ イノベーションレッドラガー
ベアレン醸造
Alc.5.5%
ビアスタイル:レッドラガー
紅がかった茶色(泡もほんのり赤)

 

f:id:drinkb:20210402191248j:image

 

岩手県盛岡市のベアレン醸造所から。

 

ベアレン醸造所は、ドイツの古い醸造所から設備の多くを移設し、もっとも古い物で100年以上前の設備を実際に使ってビールを造っているという、日本では数少ないヴィンテージ醸造所!

伝統と文化を大切に、自然豊かな雫石町にある工場で造られたビール。

 

 

「毎日 出会う 未来の 親友。」
というキャッチコピーと、ラベルから覗く熊さんにほっこり。

 

f:id:drinkb:20210402191325j:image


この美しい赤い色は、ドイツ産レッド麦芽によるもの。
レッド系のビールって、色の美しさに思わず見惚れてしまうよなぁ。


ジャーマンカスケードホップのかぐわしい香りに、どっしりコク。

東北の人たちの心根を反映したかのような力強さを感じる。


少し温度が上がると焦げたような甘みが広がり、その中にホップの爽やかさが冴える。
複雑な味わい。

 

 

レッドエールではなく、レッドラガー。
なるほど、革新的ながら地に足のついた旨さ。

 

f:id:drinkb:20210402191335j:image

 

【本日のおつまみ】

鶏胸肉のさっぱり煮

専門店のドイツ製ハム

玉子サラダ

ポトフ

ほうれん草と舞茸のスパイシーソテー

 


キレ ★★★★☆
コク ★★★★☆
北の大地を思わせる、力強い飲み心地 ★★★★★