ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

ヒューガルデンホワイト

ヒューガルデンホワイト
Alc.4.9%
ビアスタイル:ベルジャンホワイト(witbier)
濁った明るい白
330ml

 

f:id:drinkb:20210330193751j:image

 

白ビールと言えばやっぱりこれ!の代表的銘柄の一つ。

瓶のは良くお目にかかるけれど、缶もあるんだ!と思って購入。

 

f:id:drinkb:20210330193756j:image

缶に記載されている「美味しい注ぎ方」を試します。

①しっかり冷やし

②まず2/3を注ぎ

③缶を回して残りを混ぜてから

④残りを注ぎ入れます

 

うん、香りが立つ!

 

いわゆる白ビールにはベルギー式とドイツ式がある。
ベルギーの白ビールは、コリアンダーオレンジピールを用いて作る。ドイツの白ビールヴァイツェン 、ヴァイスなどと呼ばれる、小麦のビール。

こちらはベルギーの白ビールを代表する銘柄。

ベルギーはブリュッセルヒューガルデン村発祥のビール。

大麦、小麦、ホップを使って造られる上面発酵のエールビール。

スパイスの香りが、奥行きのある味わいを醸し出している。


苦味はほとんどなく、スパイスによる香りと爽やかな飲み口は、ビールが苦手な人にもお勧め。
特に女性は好きそう。

 

何とこのベルジャンホワイトとというビアスタイル、20世紀に一度は絶滅の危機に瀕したものをヒューガルデン村出身の牛乳屋さんピエール・セリスにより再び造られるようになったというドラマティックな歴史がある。


こんなに美味しいビアスタイルを、復活させてくれてありがとう!

 

先人に感謝しながらビールを楽しむ夜。

 

キレ ★★☆☆☆
コク ★★★☆☆
明るい時間のラベンダーとかある素敵なお庭で飲むのが似合いそうなビール ★★★★★