ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きアラフォー女子、(ほぼ)一人飲み記録

エビス シトラスブラン

エビス シトラスブラン
サッポロビール
Alc.5%
クリアな明るい金色

 

f:id:drinkb:20240814223523j:image
f:id:drinkb:20240814223526j:image

 

 

エビスの若手醸造家によるクリエイティブブリューシリーズ。


シトラスブラン……柑橘と白?名前からして爽やかそうだけれど、レモングラスを使ったビールらしい。
なるほど、パッケージデザインに描かれた緑の草は、レモングラスか。

レモングラスはハーブの一種だけれど、まるでレモンのような芳香をもっていて、ハーブティーやアロマオイルなどでもおなじみ。
そのレモングラスとホップのマリアージュとは、期待大!

 

レモングラスの香りと爽やかな苦味が心地よい。
酸味はないはずなのに、レモンのような香りに引っ張られて少し酸っぱいような気がしてしまう不思議。
「清涼感あふれるフルーティなビール」という表現はまさにぴったり。
夏の暑さをすーっとクールダウンしてくれるような涼やかさ。

 

キレ ★★★★☆
コク ★★★☆☆
レモングラスの爽やかな清涼感 ★★★★★