ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

バテレ パシフローラ

Passiflora(パシフローラ)
VERTERE(バテレ)
ビアスタイル:ヘイジーIPA
Alc.7%
濁った橙色

 

サイズはパイントではなく500ミリ缶。

 

f:id:drinkb:20210808201659j:image

 

名前を見たときは海外かな?と思った、奥多摩のブルワリー、VERTERE(バテレ)。
「誰とどこでどうやって飲むか」をテーマに掲げているそうです。

 

飲んだときの印象を大切に、先入観なくビールを楽しめるようにと、商品名とデザイン、ビールスタイルに極力関連性を持たせていないというこだわり。

このシンプルなデザインはそのためか…!
ラベルにも解説やキャッチコピーなどはありません。

川沿いの植物が涼を感じさせる。

 

f:id:drinkb:20210808201743j:image

 

冷蔵庫から出してすぐの冷えた一口は、オレンジのような香りの中にキリッとした苦みが印象的。
ハーブが使われているので、ホップだけではなくその清涼感もあるのかも。

 

温度が上がってくると徐々にヘイジーらしい濃厚で甘やかな香りと味わいが出てくるけれど、やはりハーブの印象が強い。
スムージーな舌触りで、後味は比較的スッキリ。
上品な苦みが残る。

 

甘みと苦みのバランスが良いなぁ!美味しいです。


【本日のアテ】
ロメインレタスとキノコのマヨソテー
みじん切り野菜のコンソメスープ
トマトのおひたし
オクラ
いつもよりちょっと贅沢なハム

 

f:id:drinkb:20210808201826j:image

 

キレ ★★★★★
コク ★★★★☆
ホップの旨みとハーブの清涼感 ★★★★★