ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

シエラネバダ ホプティマム

Hoptimum(ホプティマム)
シエラネバダ
ビアスタイル:トリプルIPA
Alc.11%
半濁りの茶色

 

f:id:drinkb:20210807201102j:image

 


緊急事態とまん防で外で飲めない日が続きますが、その分家飲みを充実させたい意欲が高まります。
台風到来による週末の引きこもりに備えて、ビールとレンタル漫画で準備万端!

私は一人でもだいぶ主体的に楽しめるタイプです。
(そこ!だから未だに独身なんだねとか言わない)


草生期からクラフトビール界を牽引するアメリカはカリフォルニア州チコのブルワリー、シエラネバダ
私はヘイジーリトルシングを飲んだのが初めての出会いでした。

 

限定醸造のこちらのビールは、アグレッシブ!
おそらく使っているホップの量が半端じゃない。


今年収穫されたホップを用いて何度も試行錯誤を重ねて作られたそうで、トロピカルでジューシーでグレープフルーツの香りにハーブの風味までするという輻輳的かつ強烈なホップ感。

それでいて、驚異的に飲みやすい。
ホップの香り高さと爽やかさは存分に全面に押し出されているものの、苦みは控えめ。

 

アルコール度数の高さを忘れて飲めてしまうところが、ホプティマム、恐ろしい子……‼︎

 

ラベルのホップ頭の紳士、ジェントルに見えてかなりクレイジーだわ。

 

お店の方にお薦めされて購入したけれど、これは出会えてよかった!
ビールを飲む歓びを存分に堪能できます。

 

【本日のアテ】
万能鶏胸肉のソテー
トマトのおひたし
クリームチーズのワサビ醤油和え
自家製漬物
ペッパーハムのサラダ

 

最近奥薗壽子さんのYouTubeにハマってるけど、ほんと簡単で美味しい。
簡単美味しいは正義。

 

f:id:drinkb:20210807201239j:image

写真が雑なのも、高アルコールのなせる技。


キレ ★★★★★
コク ★★★★☆
従来の尺度では測れない、ホップ狂に捧ぐビール ★★★★★