ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

シエラネバダ ファンタスティックヘイズIPA

シエラネバダ ファンタスティックヘイズIPA

 

 

基本情報

Fantastic Haze
Siera Nevada
ビアスタイル:インペリアルヘイジーIPA
Alc.9%
濁った黄味よりの茶色

 

f:id:drinkb:20200825225504j:image


f:id:drinkb:20200825225459j:image

 

どんなビール?

シエラネバダは、アメリカ北カリフォルニア・サンフランシスコから北東に約220km、シエラネバダ山脈の麓にひっそりとたたずむ学園都市チコ(Chico)の醸造所。

1979年創業。 

www.antenna-america.com

 

うわー!注いだ瞬間から濃い‼︎
グラスから、甘くビターな香りが立ちのぼる。
熟した南国のフルーツみたいなトロピカルかつジューシーさ。マンゴー寄りかな。
アルコール度数9%のストロングだから、飲むと食道から胃にかけてカーッと熱くなるのがわかる。

 

う、うまい…!
これぞクラフトビールを飲んでる感。
ごくごく飲み干すのではなく、ゆっくり時間をかけてビールの味と香り、余韻まで楽しみたい。

ブルーの缶のヘイジーリトルシングより、さらに強い。

drinkalittle.hatenadiary.com

 

飲み口は一瞬、ストレートのウィスキーまたは紹興酒のような甘さ、けどその後に続く苦味と爽快感はやはりビール。

この濃縮された旨味、う〜ん、ファンタスティック。

 

味の特徴

 

キレ ★★★★☆
コク ★★★★★
ビールが与えてくれる濃い時間の楽しみ ★★★★★