ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

緋毬

緋毬
京都醸造
ビアスタイル:ベルジャンレッドIPA
Alc.7%
濁った深い赤みがかった茶色

 

f:id:drinkb:20210818193145j:image

 

f:id:drinkb:20210818193158j:image


「香り高い風味を生むベルジャン酵母とジューシーなアメリカンホップを掛け合わせたIPAを数多く輩出してきた「毬一族」シリーズ」

 

緋色の服を着た女性が颯爽と京都の街並みを行く姿がスタイリッシュなラベル。
彼女の右手には、緋毬の缶が。


クリスタル麦芽と、モザイク、モチュエカの2種類のホップを使用。

深みがある苦味と、グレープフルーツを思わせるホップの爽やかさ。

 

レッドエールやIPAと言われて想像するよりもキレがあってシャープ。
重たすぎず、ぬけ感がある。

 

京都醸造こだわりのベルジャン酵母アメリカンホップが、芳醇な香りと味わいを生み出している。
他の毬一族も飲んでみたいなぁ。

 

【本日のアテ】
ポトフ
サラダ
きゅうりの浅漬け

 

f:id:drinkb:20210818193210j:image

 

冷蔵庫の食材整理と、明日以降の下ごしらえで疲れてしまったので、簡単に。
真夏なのに肌寒い日が続いてるので温かいポトフ。ちょっと濃いけど重すぎないビールでちょうどよかった!

 

キレ ★★★★★
コク ★★★★☆
ジューシーさと豊かな香りが印象的な赤いビール ★★★★★