ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

クールシップ ウィーンラガー


ミッケラー✖️ベアレン醸造
ビアスタイル:ウィーンラガー
Alc.5.5%
クリアな赤茶色

 

f:id:drinkb:20210504202152j:image


f:id:drinkb:20210504202156j:image

 

デンマークの著名な醸造所であるミッケラーと岩手県のベアレン醸造所とのコラボ。

2021年3月6日発売の
14,000本の限定生産!

これは期待が高まる。

 

コラボの経緯は
「伝統的な製法で一番うまいラガービールをつくる日本の醸造所」を探していたミッケラー側のオファーで実現。

ベアレン醸造所は国内で唯一、現存最古の麦汁冷却槽「クールシップ」を所有しているそうで、今回はそれと100年以上前の銅製仕込釜を使用。


その「クールシップ」がビールの名前になってるというわけ。


ビアスタイルは、オーストリアのウィーンで生まれた、赤銅色のラガー。

 

紅にも見える透き通った色に
クリーミーで濃厚な泡が美しい。

個人的に赤系のビールは見てるだけでテンション上がります。

 

ラベルもミッケラーらしいイラストに熊が出演しているキャッチーなものでおしゃれ。


ドイツから空輸した生ホップを贅沢に使ったという、華やかな香り!
モルトのこおばしさと焦げたカラメルの甘さが感じられ、次にすっきりとした苦味がくる。

 

ラガーだからスッキリ系と一括りにするなかれ。
じっくりと香りと味わいを楽しみたい。

 

伝統にこだわりながら、現代ブルワリーの手による新しさをあわせもつウィーンラガー。


本日のアテ

 

f:id:drinkb:20210504202253j:image

 

鶏と春野菜のトマトスープ
蒸し野菜
自家製ピクルス
ドイツ風ハムのグリーンサラダ


キレ ★★★★☆
コク ★★★★☆
じっくり味わいたい贅沢ラガー ★★★★★