ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

アサヒ生ビール 通称マルエフ

アサヒ生ビール 通称マルエフ
アサヒビール
Alc.4.5%
クリアな淡い金色

 

f:id:drinkb:20211020193617j:image

 

最近よく店頭で見かけて気になっていたこちら。
ガッキーのCMでもおなじみ。

飲食店でしか飲めなかったビールが、缶で発売になったらしい。


不死鳥(フェニックス)がデザインされた、白と金のシンプルかつレトロなデザイン。

 

お味のほうは、喉越しすっきり、いかにもお店で飲むラガービール
キレはあるけれど、スーパードライのような辛口ではなく、まろやか。

 

f:id:drinkb:20211020193625j:image

 

1986年、低迷するアサヒビールを救った「アサヒ生ビール」
開発記号<マルエフ>

 

フェニックスを念頭に「マルエフ」と呼んでいたものの、後からスペルがPhoneixだということに気づき、幸運(Fortune)にひっそり変えたというエピソードがあるらしいです。
ほほえましい(笑)

 

アサヒと言えばスーパードライだと思っていたけれど、その前に「アサヒ生ビール」として流通していたのはこちらのビールだったそうです。
スーパードライに取って代わられるも、ファンに支えられて、飲食店でだけ飲める幻のビールになっていたとか。

 

このタイミングでの復活。
時代が辛口だけではない、回帰を求めているのかも。

 

すっごい個人的な嗜好を言うと、このビールのように持ったときに缶が少しざらっとする手触りのものが好きだ。

 

キレ ★★★★☆
コク ★★★☆☆
ほっと安心できる昭和の心を感じるビール ★★★★★