ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

シューティングスターIPA

Shooting Star IPA(シューティングスターIPA
うちゅうブルーイング
ビアスタイル:DDH WHEAT IPA
Alc.7%
濁った明るい白金色

はじめてのうちゅう

山梨県北杜市のうちゅうブルーイング

 

f:id:drinkb:20210710200548j:image

 

SNSで「うちゅう」という名前を頻繁に目撃するようになり、とても気になっていました。
が、どうやら入手するのが難しいらしい。

 

発売したらすぐに完売してしまうなんて、どんな美味しいビールなの!?
ますます気になる。

 

と言うわけで、今回「うちゅう戦争」(激戦のあまりこんな名前までついてるそうな)に参戦してきました。


結果、こんな感じで届きました。

 

f:id:drinkb:20210710200702j:image
f:id:drinkb:20210710200705j:image


宅配便のお兄さんがパッケージを見て気になったらしく、ネットで調べました!と教えてくれました。
(これでまたビール沼にハマる人を一人増やしたぜ…へへ…)

 

f:id:drinkb:20210710200808j:image

 

それくらいインパクトのあるパッケージもさることながら、味のほうもすごかった。

 

缶を開けた瞬間、半端ないホップ香!
もったりとした甘さと、ホップの苦み、後味は柑橘系の爽やかさ。


小麦が使われているため、ほんのり白ビールのニュアンスもあり、香りから感じるはじめの印象よりはヘビーではない。

 

DDHはDouale Dry Hoppedの意なので、ホップが2倍使われているということ…つまり、苦味が強いはずだけど、そこまでは感じません。
けど、香りのほうは強い。

 

世界観も確立されてる。
ビールの名前は宇宙や星にちなんだものが多いようですが、シューティングスターとは流れ星のこと。
素敵な名前。
ラベルに何やらストーリーが書かれていました。

 

f:id:drinkb:20210710200558j:image

 

うちゅうブルーイングは、醸造所見学など開催していないのに人が押しかけてきて困っているらしい。
どれだけ人気なのか。
多くの人を惹きつける魅力の一端を見ました。
他の種類も飲んでみたいなぁ!


【本日のアテ】
ハムサラダ
オクラと蒸しカボチャ
トマトと豆とベーコンのスープ
バゲット

f:id:drinkb:20210710200626j:image

 

最近この組み合わせ多いけど、好きなんだもん。
夏野菜が美味しい季節、幸せです。

 

キレ ★★★★☆
コク ★★★★☆
作り込まれた世界観とヘイジーなウィートIPAに陶★★★★★