ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

ついに入手!あこがれの箕面ビール桃ヴァイツェン

ヴァイツェン (清水)
箕面ビール
ビアスタイル:フルーツビール
Alc.5%
濁った白

 

f:id:drinkb:20201006202424j:image


f:id:drinkb:20201006202432j:image


f:id:drinkb:20201006202440j:image


f:id:drinkb:20201006202420j:image


f:id:drinkb:20201006202435j:image

 


f:id:drinkb:20201006202428j:image

 

ビアフェスなどではなじみの顔、大阪は箕面市箕面ビール。
おさるIPAは見かけるたび良く飲んでます。

 

その箕面ビールで限定生産されるシーズナルビール、あこがれの桃ヴァイツェン


和歌山県荒川の桃をふんだんに使用。桃の品種を変えて4種類(早生、白鳳、清水、川中島)時期をずらして発売されるのだけど、こちらは

ほんのり桃色の白濁りビールは、白桃の果肉のよう。


さわやかな酸味と桃の香り。
これは、桃好きさん垂涎だわ。
桃の果汁がぎゅっとしぼられたかのような濃厚な香り。味もしっかり感じられるけれど、甘すぎない。
思ったより、酸味が勝っている。

 

グラスを鼻に近づけると桃の香りに包まれ、至福の時間が訪れる。

ヴァイツェン 酵母特有のバナナのような香りと調和して、何とも言えぬ旨味。
かと言って、白ビールらしく重くなく飲みやすい。素晴らしいバランス。
何という贅沢…!
ファンが多いわけだ。

 

4種類それぞれ異なる桃を使っているそうだから、きっと味わいも違うのだろう。


がぜん、他の種類も飲み比べてみたくなってきた!でももう、今年はあと1種類を残すのみ。

ビール好きで桃好きの私にとっては、最高以外の何ものでもない。


ただ、ただ幸せ…である。


他社の桃ビールも飲んだことはあるけれど、これはヴァイツェン と桃という組み合わせがとても良い方向に出ていると思う。

 

キレ ★★★☆☆
コク ★★★★☆
桃とヴァイツェン の素敵なハーモニー ★★★★★