ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

黄桜 NO SIDE

ラグビーワールドカップ、盛り上がってますね!

ラグビーはルールが全然分からないながら、命がけの熱いスポーツだなと、スクリーン越しに見ています。
そんな中、つい手にしたこちら。

 

f:id:drinkb:20191007203312j:image


黄桜 NO SIDE
IPA
Alc.6%


ゆるやか「ろ過」製法

 

f:id:drinkb:20191007203322j:image


グラスに注ぐと黄みよりの黄金色。
久しぶりに苦みを感じるIPAだ。
香りより先に、ずしりと来る重さを感じる。まるでスクラムのよう。
私は二口目にして、ようやくIPAらしい香りを感じました。それ以降は軽やかに飲める。解放感、と言ったらいいか。


ノーサイドというのは、ラグビー用語で試合終了のこと。
試合が終われば敵味方はない(=NO SIDE)という紳士的な精神に由来するものだそうです。
でも、現在の英語圏では、試合終了はフルタイム(full time)と言うそうです。
使われてるのは日本だけ?
いかにも日本人の好む精神性。


キレ ★★★★☆
コク ★★★☆☆
苦みばしった試合の後の爽やかな味わい ★★★★★