ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

豚ばら肉と白菜のピリ辛炒め

寒くなってくると、この組み合わせでお鍋が多くなるけれど、ちょっと違うものが食べたくなって。

 

胡麻油をフライパンにしき、白菜のジクの部分を、柔らかくなるまで炒める。

 

②鶏ガラスープの素をパラパラ。

 

豚ばら肉を投入。臭み消しのため料理酒少々。

 

④肉に少し火が通ってきたら、白菜の葉の部分を入れる。

 

f:id:drinkb:20191106185742j:image

 

⑤酢大さじ1、砂糖小さじ1、醤油大さじ1、豆板醤小さじ1を入れて、葉がしんなりするくらいまで炒める。

 

f:id:drinkb:20191106185752j:image

 

⑥水溶き片栗粉を入れてさっと混ぜる。完成!

 

f:id:drinkb:20191106185816j:image

これくらい、くったりしたのが好み。

ご飯もビールも進みます♡

わさび菜とキノコのサラダとともに。

 

でも、悲しいけどこれほぼ豚キムチなのよね。

酸味少なめの豚キムチ

美味しいに決まってる。

 

あ、スレッガー中尉はかっこいいと思います。

 

 

【追記】

翌日は丼にアレンジしていただきました。

これは間違いない!

 

f:id:drinkb:20191107194004j:image