ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

クリアアサヒ 秋の宴

もうすぐ秋ですね。

気づけば、店頭にも秋色の限定ビールが並んでいる。

ああ、今年の夏も終わりけりと、お酒売り場で季節を感じる。それが飲んべえの嗜み。

 

まずはこちらからレポート。

 

クリアアサヒ
限定醸造 秋の宴
濃厚旨み仕立て

 

f:id:drinkb:20190905212214j:image


まず注いだ瞬間、色が濃い!
パッケージの赤い色がそのまま映されたような、赤みがかった深い琥珀色。
紅葉した紅葉色。


クリアアサヒだけど、香ばしい。
香ばしい味と香りでAlc.6%と度数も強め。秋の味覚が進みそう。香りのせいか少し甘みを感じる。
しかしながら、後味はすっきりクリアで外してない。さすがです。


キレ ★★★☆☆
コク ★★★★☆
クリアなのに濃い!という良い意味での裏切り ★★★★★


先日外で飲んでいて、お店のマスターから「近々酒税の調整があり、ビールと発泡酒などの価格が同じになるらしい」と聞いた。
それじゃ発泡酒第三のビールの需要がなくなってしまうんじゃないかと思ったら、「発泡酒第三のビールの味のほうが好きといすう人もいるから、なくなりませんよ」と言われた。


そうか。世の中には、さっぱりスッキリや軽さをこそ求める人だっているんだよね。
色んな好みや楽しみ方を許容してくれる。
やっぱりビール(類)っていいな!