ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

よなよなエール公式ビアガーデン

いつか、そのうち。

そう言いながら今夏は行けずにいたビアガーデン。

よなよなエール公式ビアガーデンが9月1日までだと知って、すべりこみで行ってきた。

 

赤坂アークヒルズ

カラヤン広場ってどこ?とお洒落な建物の間を彷徨うことしばし、ひらけた場所に出る。

なるほど、サントリーホールの前であったか。

 

f:id:drinkb:20190903001857j:image

 

完全に暮れる前の光がおぼろにテーブルを照らし出し、夏の終わりの風情を感じる。


f:id:drinkb:20190903001855j:image

 

とは言え、外気は十分にむっとしている。

フードに悩む前にまずは一杯。はじめに飲もうと決めていたこれ!

 

f:id:drinkb:20190903001749j:image

 

アークヒルズエール2019

レギュラー700円(ラージ900円)

Alc.4.5%

セッションIPA

フルーティで軽やか。果実の香りがする。

爽やかさを強く感じるさっぱりした後味。アルコール度数も低めでとても飲みやすい。

 

キレ ★★★★☆

コク★★★☆☆

夏のビアガーデンらしい爽やかな飲み口★★★★★

 

冷房のきいた室内で飲むのも美味しいけれど、暑い夏の屋外で飲む冷えたビールはまた格別。

そうこうしているうちに、待ち合わせしていた連れが登場。

 

持って現れたのが、これ。

「飲み比べセット〜!」(ドラえもんの声で)

 

f:id:drinkb:20190903002104j:image

パカっと開けると中はこんな感じ。

f:id:drinkb:20190903003951j:image

4種で1800円。

 

①インドの青鬼

水曜日のネコ

アークヒルズエール2019

④軽井沢高原ビール ワイルドフォレスト

 

 

では、まだレポートしたことのないこちら。

 

軽井沢高原ビール ワイルドフォレスト

Alc.5%

飲むとペールエールらしい香りがふわっと広がるが、後味はとてもすっきり。

ほんのり残る苦味。

軽井沢で親しまれているだけあって、品の良い爽快さを感じるビール。

 

キレ ★★★☆☆

コク★★★★☆

飲みやすさと香りの共演★★★★★

 

この後、私は2杯目にインドの青鬼レギュラーをいただきました。


f:id:drinkb:20190903003055j:image

アークヒルズの後に飲むと、やっぱりガツンとくる。

 

写真撮り忘れたけど、ビアガーデンだと往々にしてあまり期待できないお料理も、ここのは美味しそうなものが揃っていた。

ランクが高い。

定番のポテトフライを頼んだら、よなよなビアワークスで出てくるのよりは細めだけど、あのあと引く青のりがけのポテトが出てきて嬉しかった。