ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

ザ・プレミアムモルツ香るエール 初摘みホップ

ザ・プレミアムモルツ<香る>エール 初摘みホップ
サントリービール
Alc.6%
クリアな明るい金色

 

f:id:drinkb:20211130190608j:image

 

プレモルはホップや麦芽を変えて、たくさん限定醸造を出してますが、今回は毎年この時期に発売されるシリーズ。


チェコザーツ産の初摘みホップを空輸で取寄せ使用した、今年で8年目の「初摘みホップ」(各年で名前は微妙に変わっているみたい)

 

ノーマルプレモルと、香るエールの2種が出ていたけど、とりあえずエールのほうを購入してみた。

 

フレッシュなホップの苦味と青っぽい香り。
甘みよりはすっきり爽やかな苦さが勝っている。
クリーンで繊細な飲み口。

 

前菜とともに、食前のスパークリングワインのように楽しむのに適しているかもしれない。

 

キレ ★★★★☆
コク ★★★☆☆
若々しいホップのフルーティさ ★★★★★

 

【本日のアテ】
チキンソテー
ゆで野菜
きゅうりの金山寺みそ添え
わさび漬け
白菜のクリーム煮

 

f:id:drinkb:20211130190723j:image

 

野菜との相性良し