ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

ザ・プレミアムモルツ 初摘みホップ

ザ・プレミアムモルツ 初摘みホップ
サントリービール
Alc.5.5%
クリアな明るい金色

 

f:id:drinkb:20211208195105j:image


チェコザーツ産の初摘みホップを空輸で取寄せ使用した、今年で8年目の「初摘みホップ」(各年で名前は微妙に変わっているみたい)

 

先日は香るエールのほうをいただきましたが、今回はピルスナーを。

 

ホップの香りが華やか!
シャンパンのように立ち上る。

 

香りはエールのほうが強調されて感じられますが、こちらは、苦みも甘みもしっかり、コクを感じる。

ノーマルのプレモルよりは爽快感が強いかな。

 

同じ日に飲み比べてないので、記憶で比較。個人的な感想です。
(ビールって、そのときのコンディションですごく味が違って感じられると常々思ってます)

 

エールのほうは香りと繊細さを、ピルスナーは香りと味わいを楽しみたい。
シーンにもよりますが、料理との合わせやすさなら、こちらに軍配が上がるかな。


キレ ★★★★☆
コク ★★★★☆
鮮やかな爽やかさ、ビールのボジョレー ★★★★★

 

【本日のアテ】
チキンジンジャーソテー
ゆで野菜
ハム玉サラダ
里芋の白煮
小松菜と油揚げのみそ汁

 

f:id:drinkb:20211208195206j:image

 

相変わらずの和洋折衷