ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

サッポロファイブスター

サッポロファイブスター
サッポロビール
Alc.5.5%
クリアな金色

 

f:id:drinkb:20230822190459j:image

 

サッポロビール園限定の生」という表記に、これまでも何度か出されていたサッポロビール園の生ビールとはちょっと変わった?と思い購入。
金色の高級感のあるパッケージ。

 

f:id:drinkb:20230822190510j:image

 

裏面には「プレミアムビールの先駆者」と書かれている。昭和42年に当時は珍しかったプレミアムビールとして発売されたものらしい。
なるほど。

 

これまでのこの手のビールは、どちらかと言うとさっぱりしたタイプが多かった印象だけど、これはコクを感じる。
かつ、ピルスナーらしい喉越し。
しっかりした苦みもあり、好み。

 

よく見ると表にも「プレミアム生ビール」と書かれているのね。
確かに濃い。

 

キレ ★★★★☆
コク ★★★★☆
すっきりながらプレミアム感 ★★★★★