ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

食彩

食彩
アサヒビール
Alc.5.5%

 

f:id:drinkb:20230821203949j:image

 

f:id:drinkb:20230821204001j:image

 

コンビニ限定発売のアサヒ食彩。
爆発的にヒットして話題になったアサヒスーパードライ生ジョッキ缶と同じ形状。

f:id:drinkb:20230821204016j:image
こちらはスーパードライよりもプレミアム感を打ち出しており、価格も上です。

いわば上位互換。

 

金色に縦書きのシンプルな黒のフォントで、パッケージにも高級感が感じられます。

 

フランス産希少ホップ一部使用と書かれていますが、フランスのアルザス地域で栽培される「アラミス」というハーブ&フルーティな香りが特徴的なホップを筆頭に5種のホップを使用。

 

麦芽も厳選されたものが使われているそうで、公式によると


「素材の旨味を最大限に引き出す“ラグジュアリー醸造”によりアサヒ食彩ならではの“濃厚なコク”が生まれます」


な、何かすごそう!

 

香りとコクにこだわった製品のようで、期待が高まります。

 

パケ写真を撮り終わったらさっそくプルタブを起こしてプシュッ…

 

 

!!!

 

 

はい、安定の不器用さをいかんなく発揮。
服にこぼしました。
そして一向に出てくる気配のない泡。
どうやら冷やしすぎたらしい。
(これは、生ジョッキ缶で経験済みです)

 

f:id:drinkb:20230821204042j:image

 

「泡が湧き上がる」のイラストを虚しく眺めながら、両手で缶を握り、温度を上げる。
そのうちモコモコと白い泡が出てきました。

 

f:id:drinkb:20230821204105j:image

 

ああ、これよ!

これこれ


「こんなに嬉しいことはない」

 

泡はきめ細かくクリーミー
生ジョッキ缶と比べると、香りが立っていて飲み口もまろやか。

シーンによって、差別化が図られてますね。
美味しい。


大ジョッキのほうも試してみたいけど、この開け方に若干の苦手意識があります。

 

キレ ★★★☆☆
コク ★★★★☆
商品としての魅力 ★★★★★

 

【本日のアテ】

f:id:drinkb:20230821204127j:image


鶏胸肉のソテー ラタトゥイユソース
蒸しなす
蒸しキャベツサラダ
トマトマリネ がけ奴