ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

風味爽快ニシテ

風味爽快ニシテ
サッポロビール
Alc.5%
クリアな金色

 

f:id:drinkb:20220917192724j:image

 

f:id:drinkb:20220917192732j:image

 

SNSで見かけて気になっていた新潟限定ビール「風味爽快ニシテ」
お土産でいただきました!

 

サッポロなのに新潟限定?と思ったら、サッポロビールの前身である開拓使麦酒醸造所の初代醸造士である中川清兵衛という人物が、新潟出身なのだそうです。

 

変わったネーミングは初代ビールの宣伝文句「風味爽快ニシテ健胃ノ効アリ」からとられたそう。

 

ホップとモルトの調和したうまみと苦み。
すっきりとしたキレと飲み心地はまさに爽快。
香りも爽やか!

 

オールインフュージョン製法(麦汁仕込課程で温度を上げていく)
ホップ2段階添加法
というこだわり製法で造られているそうです。

 

新潟と言えば、お米と日本酒、海鮮……美味しいものがたくさんですが、いかにも和食に合いそうなお味。


新潟の食文化貢献の証だという「うまさぎっしり新潟」のマークが目を引きます。

 

f:id:drinkb:20220917192813j:image


キレ ★★★★☆
コク ★★★☆☆
すっきりかつ円やかな爽快感 ★★★★★

 

【本日のアテ】
ヤンニョムチキン
自家製きゅうりのピリ辛漬け
のり奴
オクラとトマトの味噌汁

 

f:id:drinkb:20220917192804j:image

 

和食に合いそうと言っておきながら、まさかのメインが韓国料理!

そんな日もある。

食べたいものと合わせるのが一番美味しい。